人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラバーユの理由は前向きに!

転職成功の鍵は、正直&ポジティブ!

 それまで働いていた会社を辞めて新たな企業で働くために転職をしようと考えた時、面接で比較的多く質問されるのが以前の会社を辞めた理由です。中にはこの辞職理由についての答えを何も考えていなかったり、採用されたいがために嘘をつくという人も少なくありません。しかし、面接の担当者はこれまでに多くの人間を相手にしてきた相手の本音を見抜くプロです。毎年新卒者を多く採用しているような大企業では、人事を専門に担当している人も多く、人を見抜く力を持っています。そのため、入念に考えておいた転職理由でも嘘があれば、受け答えの中で簡単に見抜かれてしまうので、事実を述べなければなりません。



 とはいえ、この時にネガティブな理由でも、相手にポジティブな印象を与えることができる答え方のコツがいくつかあります。それは、入社した当時のことを思い返すことです。どんな人でも最初は自分のやりたいことや目標を持って仕事に就くもので、それが達成できないことが転職を決断するに至った原因になるというケースは珍しくありません。そういった場合、当時の自分を思い出しながら、就職を希望している会社への志望動機に繋げていくようにすると、不自然さはなく前向きな答えになるのです。



 面接をされる側にとっては、転職理由よりももっと聞いてほしいことがあるかもしれませんが、会社の立場からすると、せっかく採用したのにすぐに辞めてしまったり、周囲の人間と協調して仕事ができずにトラブルを起こされては困ります。そのため、自分が会社を辞めるに至った経緯や転職を決意した理由をできるだけ正直に答えて、なおかつポジティブに今後の自分の目標に繋げることがことが大切です。もし、そのコツをもっと詳しく知りたいという方は、★ー☆転職のきっかけをポジティブに!☆ー★などの媒体も併せて読んでみてください!
by mura1suke | 2018-06-01 10:26

退職や転職の理由は事実をポジティブに語るべし!
by mura1suke

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな